ビジネスクラス探検隊のマイル旅

ビジネスクラス探検隊の旅行記 ★SFC/JGC/Marriott Bonvoyなど

【ベトナム航空 ダナン行 エコノミー】関空からダナン、ホイアンへ!新たなリゾート

今回は2019年1月に行ったベトナムのダナン紹介!

ハノイでもホーチミンでもない、今話題のダナンなんだなん♪

はい、はじめます。

 

ベトナム航空(VN337) 関空→ダナン 2019.1

 

出発前の大変な!トラブル!! 

ベトナム航空と書いてますが、

もともとはジェットスターでの予約だったんですよね。

 

よく考えればLCCあるあるなのですが、

3ヶ月くらい前に、突如!メールが来ました。

関空-ダナン便は運休になりますので、翌日ベトナム航空便に振り替えます。」

「新しいチケットはベトナム航空からお送りします。」

 

・・・え!翌日!!!!!?

ご、ご、ご冗談!!

2泊3日の予定だったのに、

翌日便に振り替えたら1泊2日になってしまいます!

 

すでにホテルも取ってしまっているので、

それから約2ヶ月間、調整と交渉に大忙しです。

 

ジェットスタージャパン

関空-ダナンの振替を当日にしてください!」

→状況を把握していません。ジェットスターパシフィックに問い合わせて下さい。

 

ジェットスターパシフィック(ジェットスターベトナム会社)

「翌日振替は厳しいので、当日にしてください!」

→当日は空席がありません。ベトナム航空が管理しています。

 

ベトナム航空

「振り替えられている私の便を、前日に変えてください!(懇願!)」

→振替があるのは知っていますが、まだ乗客の情報はありません。

 ジェットスターパシフィックに問い合わせて下さい。

 

私は立派なタライとなり、回されてしまいました、、、。

 

こうしている間にも、ベトナム航空の関空-ダナンの料金が上がっていく!!

当日振替のチケットは取れているのだろうか、、、汗

 

不安を抱えたまま、出発の一週間前。

結論から言いますと、ちゃんと当日便に振り替えられていました!ホッ、、、

 

ベトナム航空とジェットスターパシフィックは資本関係があるから心配しないで~」

との事でした。

 

早く言ってよ〜!汗汗汗

 

LCCの場合、予約の際にこのような振り替えの可能性がある旨が

(小さ~な字で)書いてあるはずなので、皆さんも十分、気を付けてくださいね!

問い合わせをすればきちんと調整してもらえることもわかり、一安心です。 

 

余談ですが、

ANAベトナム航空に出資していて、

ベトナム航空はジェットスターパシフィックに出資。

JALジェットスタージャパンに出資しているので、

何となくANAJALジェットスターを通じて遠い親戚みたいになってますね。

 

 

ベトナムの新興港湾都市・ダナンへ出発 !

f:id:WorldHopper:20190922181705j:plain

という事で、当日は深緑の美しいベトナム航空機。

なんだかんだでベトナム航空さんは好きです。

お世話になります!

 

f:id:WorldHopper:20190922181828j:plain

ロータスのロゴが象徴的ですよね。

最近はB787とかA350とか最新鋭機を導入していて、バブリーなベトナム航空。

 

f:id:WorldHopper:20190922181944j:plain

せっかくなので、JALサクララウンジに探検に行きました。

確かラウンジクーポンを使ったのかな。

 

f:id:WorldHopper:20190922182006j:plain

朝の時間帯だったためか、人が多めです。

 

f:id:WorldHopper:20190922181855j:plain

むふふ!ジェットスターだとLCCなので機内食は有料だったのですが、

ベトナム航空に変わったおかげで、機内食が無料でついてきちゃいました!

ラッキー!

 

f:id:WorldHopper:20190922181922j:plain

1番美味しかったのはこのティラミスですかね。

フライトを楽しんでいると、あっという間にダナンに到着です。

 

シェラトングランド ダナンリゾート

f:id:WorldHopper:20190922182049j:plain

こちらマリオット ボンボイ系列のホテル

ビーチまで続く巨大なプール。向こう側はインフィニティプールになっています。

 

 

f:id:WorldHopper:20190922182119j:plain

この部屋で2万円です。

まだ出来て間もないのでピカピカです。

 

f:id:WorldHopper:20190922182158j:plain

窓の外はプールビュー。対面にはヴィラを建設中でした。

 

世界遺産の美景!ランタンの街ホイアン

f:id:WorldHopper:20190922182228j:plain

ホイアンまでは車で20分くらい

街中にランタンがあって、夜はとても綺麗です。

 

f:id:WorldHopper:20190922182305j:plain

雑貨屋さんやカフェ、洋服屋さんなどお店もたくさんあります。 

 

f:id:WorldHopper:20190922182333j:plain

こちらはダナン市内のMadame Lan(マダムラン)

観光客に有名なのだろうが、確かに美味い!!

しかも安い!!これで2000円くらい

ダナンに行った際は、是非是非訪れてください。