ビジネスクラス探検隊のマイル旅

World Hopper - Shintaro の旅行記 ★SFC/JGC/Marriott Bonvoyなど

飛行機はトイレに近い席がお得!?

こんにちは。World Hopper 伸太郎 です。

今日はシートピッチについて、≪ちょっとだけ≫得するかもしれないお話。 

 

最近はLCCがどんどん増えてきて、とっても安く飛行機に乗れるようになりました。

自分も先日LCCで沖縄に行きましたが、なんとセールで3,000円!!

ちょっと奥さん、3,000円で沖縄に行けるんですって。

安いからラッキーだったんですが、やっぱりLCCは座席の感覚がちょっと狭い。。

安いんだから文句言うなよってことで分かってはいるんですが、

だんだん腰も痛くなってくるし、満席だと身動きも取りずらい。

以前乗った便では貧血になってしまった方がいたみたいでした。

(聞くところによると、シートの色が暗く余計に圧迫感を感じてしまい、

時折具合が悪くなってしまう人がいるようです。)

 

はぁ、あと1インチでも良いから広くして~!って思ったことありますよね?

 

あるんです!

 

飛行機の座席は、1インチ(約2.5cm)刻みのレールが床に敷かれてあり、

そのレールの上に座席がベンチのように均等に並べられています。

シートピッチが29インチなら、29メモリ間隔に1列、2列、、、、と。

 

但し、前から均等に並べていくと後ろのほうで余りが生じるようです。

 

簡単な図を使って説明すると、

f:id:WorldHopper:20190925021254p:plainドアからトイレまでの距離を235インチだとすると、

235インチ ÷ 8列 = 29・・・3

(※1インチ刻みのレールなので29.375インチにはなりません。)

 

この余り3インチを後ろ3列または2列に分配して調整しているようなのです。

7列目に+1インチ、8列目に+2インチと配分すると

7列目は30インチ、8列目は31インチかもしれません!!

実際8列目はリクライニングできない場合もあるので、そこも注意ですが。。

 

必ずしも全てのエアラインが当てはまるとかは分かりませんが、

この話を聞いてなるほど~!と思いました。

 

まぁLCCなどはすでに最前方2列をファストシートやプレミアシートとして

少し高めに売っていたりするので、そこで調整しているかもしれません。

 

今度、空いていてチャンスがあれば座り比べしてみたいと思いま~す!

 

また面白いネタがあれば、紹介しますね。