ビジネスクラス探検隊のマイル旅

World Hopper - Shintaro の旅行記 ★SFC/JGC/Marriott Bonvoyなど

3ヵ月でJGC修行 part.1〈JALのステータス獲得を目指して〉

緊急JGC修行を決断しました!!年末ギリギリの追い込み

もともとSFCANAのステータス)を持っていたので、JGCへの憧れはありつつも諦めていたのですが、

カタール航空で行くイタリア旅行を計画していたら、カタールってJALと同じワンワールドじゃね!?と気づき急遽決断したのです!

 

 

JGC修行”とは?

陸マイラーの先輩方にはここで話すことでもありませんので、

既に知っているという方は読み飛ばして下さい。

 

以下、少し複雑でわかりにくい部分もありますが、簡単な解説です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

JGCとは JAL Global Clubというステータスサービスの

頭文字を取ったもので、

特別なラウンジの利用や優先搭乗などの格別なサービスを受けられる

JALのクレジットカードです。

ANAにはSFC = Super Flyers Cardという同じようなシステムがあります。)

 

まずJALでのステータスは、運賃と飛行距離をもとに付与される

「FLY ON ポイント」の年間累積ポイント数に応じて決まります。

 

クリスタル会員=年間30,000FLY ONポイント獲得者

サファイア会員=年間50,000FLY ONポイント獲得者

ダイヤモンド会員=年間100,000FLY ONポイント獲得者

というステータスがあり、ランクによって受けられるサービスのグレードが上がります。

このステータスは年ごとの更新になるので、昨年たくさん飛んで今年ダイヤモンド会員を獲得したとしても、

今年まったく乗らなければ会員資格は維持されず、来年はノーステータスになってしまいます。

「でも毎年毎年JALに乗り続けてステータスを維持するのは大変・・・」

そう思いますよね。

 

そこで!!
サファイア会員以上になった場合、

JAL Global Clubというクレジットカードを作る権利を得ます。

(下記画像参照)

このJAL Global Clubのクレジットカードを作って、

毎年クレジットカードの年会費を払いさえすれば

サファイア会員とほぼ同等のサービスを受けることができるのです。

 

f:id:WorldHopper:20191007170544j:plain

サービスステイタス一覧(サービス基準一覧) - JALマイレージバンク

 

従って、JGCのクレジットカードを作るために、まず最低限サファイア会員の資格を取る。

すなわち50,000FLY ONポイントを獲得する。というのがJGC修行です。

 

JALにとっても安定的にクレジットカード収入が得られるので、まぁWIN=WINということなのでしょう。

ほぼ同じようなサービスがANAではSFC。これを狙うのがSFC修行です。

 

ご清聴ありがとうございました。

 

3ヶ月の修行プラン

さて、そこで僕が実施する3ヵ月修行ですが、冒頭でも述べたようにきっかけは④のイタリア旅行です。

カタールビジネスクラスを探検したいと思い、

ドーハ経由ローマ行きのチケットを買ったら約20,000FLY ONが貯まる計算に!!

長年憧れてたJGC。これを無駄にしたら一生後悔すると思い、ボーナス前借で修行を決断しました。

f:id:WorldHopper:20191007170005p:plain

これが僕の修行プランです。

基本的にJGC修行は1FLY ONポイント10円以内で獲得できれば成功と言えます。

サファイア会員を獲る為には50,000ポイントなので、50万円でできれば大変よくできました。となります。

①は大阪に用事ができたので、帰りは飛行機で。クレジットカードに入会して初回搭乗ボーナスもついてきました。(FLY ON単価17円で少し高めです!汗)

 

②修行の基本OKAタッチしてきました。沖縄はFLY ONが貯まりやすく人気路線ですね。JALの国内線ファーストクラスに乗ったことがなかったので、探検も兼ねて少し単価オーバー。帰りは特便普通席です。効率は悪いですが、単価7.4円と良い感じです。

 

大目玉!!沖縄←→シドニー修行!

③今回修行を決断して、真剣に探したのがこのチケット!

通称オカシド!沖縄とシドニーの空港3レターをとってOKA-SYDです!笑

沖縄→東京経由→シドニーシドニー→東京経由→沖縄。のフライトです。

僕は東京に住んでいるので、これとは別にまず羽田→沖縄のチケットが別途必要になりますのでクラスJで買いました。単価6.8円

(ちなみに帰りはそのまま沖縄→ソウルに遊びに行く予定なので修行外です。)

 

修行僧人気のオカシン(沖縄ーシンガポール)はSFC修行の時にやったので、今回はシドニーにしました。

地方に住んでいる人がシドニーに行く場合は、だいたい東京に行ってから乗り継いでシドニーに行きますよね?

この場合、国際線乗り継ぎ用の国内線を全国一律プラス1万円でつけられるのです。

東京から一番遠い国内線は沖縄なので、たったプラス1万円で東京ー沖縄の往復FLY ONポイントを獲得できます

この理由で多くの修行僧は沖縄に住んでいると模擬して、沖縄発シドニー行き(またはシンガポールなど)のチケットを買うのです。

 

ただ、探検隊。JALのエコノミーは乗ったことがあるので少し物足りないです。

そこでプレエコで検索したらありました、FLY ON単価の良いものが!!

これで20,216/50,000 FLY ONが貯まるなら御の字です。

 

またOKA-SYD修行レポートは後日。

 

④修行の発端、羽田→ドーハ経由→ローマです。長距離は路線倍率がつかないし、他社なので単価は16.2円と高いですが、探険代なので仕方ないです。

だって、カタール航空のQスイート気になるじゃないですか!!

f:id:WorldHopper:20191007181946p:plain

On-board experience | Qatar Airways

 

 

合計51995FLY ONポイントを約57万円で修行予定!!

単価10.99円。ん~、少しオーバーだけど、悪くない!

 

はたして、予定通りに行くのか。多分計算はあってると思うんですけど。。

 

また別途修行レポートしていきます。