ビジネスクラス探検隊のマイル旅

ビジネスクラス探検隊の旅行記 ★SFC/JGC/Marriott Bonvoyなど

3ヵ月でJGC修行 part.2〈国内線ファーストクラス〉

緊急JGC修行の第2弾!

OKAタッチでのJAL国内線ファーストクラス探検をレポートします。

 台風19号が接近しており、食料も買い込んでブログ更新日和です。

それでは、探険レポート

 

羽田ファーストラウンジ

f:id:WorldHopper:20191012122849j:plain

ファーストクラス利用者、ダイヤモンドメンバー専用のチェックイン

この特別感が自己顕示欲を満たしてくれます。

一般が空いていてもこちらを使いたくなるんでしょうね。

 

f:id:WorldHopper:20191012122909j:plain

JALダイヤモンドプレミアラウンジです。

こちらもサクララウンジのさらに上を行くラウンジです!!

松がゴージャスでファビュラスです。

 

f:id:WorldHopper:20191012122946j:plain

入って右はくつろぐ感じ。左がダイニングのような配置になっています。

 

f:id:WorldHopper:20191012123007j:plain

朝なのでパンにおにぎりに味噌汁が置いてありました。

この味噌汁が本当においしかったんです。

ネギと油揚げがたっぷり入っていておにぎりとよく合いました。

 

f:id:WorldHopper:20191012123053j:plain

この飛行機と滑走路が見える窓側って良いですよね。

離着陸とか飛行機の周りで働く人たちをずーっと見てられます。

 

JAL国内線ファーストクラスシート

こちらが今回の僕のシートです。

f:id:WorldHopper:20191012010209j:plain

実家のソファのような白い革張りのシートです。

なんとなくですが、プレミアムカスタマーのメインターゲットとして、

JALは40代後半~60代、ANAは30代~40代を意識しているのかなぁと感じます。

大手会社役員が座っても似つかわしいシートです。

 

f:id:WorldHopper:20191012010228j:plain

リクライニングして、フットレストもこのような具合です。

探険隊が大好きなフルフラットにはなりませんね。

もちろん国内線でフルフラットの需要なんてなさそうですけど、

たまに国際線機材が国内線(成田=伊丹)などに使われているとテンション上がります。

 

朝食バイキング

朝の便だったので、朝食の用意がございました。

ファーストクラスだけの特別です!

f:id:WorldHopper:20191012010245j:plain

メニューもちゃんとついてます。

 

f:id:WorldHopper:20191012010309j:plain

朝食バイキングのように、色んなものをちょっとずつ楽しめる感じで嬉しい。

 

f:id:WorldHopper:20191012010345j:plain

・サラダ:和牛もしっかりとしていて、カッテージチーズも本格的

・マロンスープ:温かくて濃厚なポタージュの舌触り

・パヌッツォサンド:パニーニ?のことかな。

・ワッフル:甘くておいしい

シャンパン:辛口です。

 

JALファースト対ANAプレミアム

f:id:WorldHopper:20191012010415j:plain

今回探検するまでは、

JALファースト>ANAプレミアム>>>クラスJ>普通席 のイメージでしたが、

JALファースト≧ANAプレミアムという感じで、ほぼ互角に感じました。

 

JAL幹線にはファーストクラスがあり3クラスですが、

地方路線などはクラスJと普通席の2クラスになってしまいます。

ANAほぼ全ての路線にプレミアムクラスと普通席の2クラスがある。

 

したがって、幹線に乗る事が多い富裕層はJALANA

あちこち飛ぶ富裕層はANA

少し広い普通席が良いって人はJAL

と住みわけができてるんでしょうね。

 

JALが全路線にファーストクラスを設定したら最強なのに!と思いますが、

そうしたらANAもすぐにクラスAとかクラスαとか作りそうですね。笑

両社とも今後国内線シートにもモニター画面を設置したりと、世界基準と逆行していますが、

利用者としては機内がグレードアップしていくのはとても楽しみです。

 

f:id:WorldHopper:20191007170005p:plain

ということで今回のOKAタッチ②を終了して10612FLY ONポイントが貯まりました。

まだまだステータス外であんた誰?状態ですが、貯まってくるとニヤニヤしてしまいます。