緊急JGC修行の第2弾!
OKAタッチでのJAL国内線ファーストクラス探検をレポートします。
台風19号が接近しており、食料も買い込んでブログ更新日和です。
それでは、探険レポート
羽田ファーストラウンジ
ファーストクラス利用者、ダイヤモンドメンバー専用のチェックイン
この特別感が自己顕示欲を満たしてくれます。
一般が空いていてもこちらを使いたくなるんでしょうね。
JALダイヤモンドプレミアラウンジです。
こちらもサクララウンジのさらに上を行くラウンジです!!
松がゴージャスでファビュラスです。
入って右はくつろぐ感じ。左がダイニングのような配置になっています。
朝なのでパンにおにぎりに味噌汁が置いてありました。
この味噌汁が本当においしかったんです。
ネギと油揚げがたっぷり入っていておにぎりとよく合いました。
この飛行機と滑走路が見える窓側って良いですよね。
離着陸とか飛行機の周りで働く人たちをずーっと見てられます。
JAL国内線ファーストクラスシート
こちらが今回の僕のシートです。
実家のソファのような白い革張りのシートです。
なんとなくですが、プレミアムカスタマーのメインターゲットとして、
JALは40代後半~60代、ANAは30代~40代を意識しているのかなぁと感じます。
大手会社役員が座っても似つかわしいシートです。
リクライニングして、フットレストもこのような具合です。
探険隊が大好きなフルフラットにはなりませんね。
もちろん国内線でフルフラットの需要なんてなさそうですけど、
たまに国際線機材が国内線(成田=伊丹)などに使われているとテンション上がります。
朝食バイキング
朝の便だったので、朝食の用意がございました。
ファーストクラスだけの特別です!
メニューもちゃんとついてます。
朝食バイキングのように、色んなものをちょっとずつ楽しめる感じで嬉しい。
・サラダ:和牛もしっかりとしていて、カッテージチーズも本格的
・マロンスープ:温かくて濃厚なポタージュの舌触り
・パヌッツォサンド:パニーニ?のことかな。
・ワッフル:甘くておいしい
・シャンパン:辛口です。
JALファースト対ANAプレミアム
今回探検するまでは、
JALファースト>ANAプレミアム>>>クラスJ>普通席 のイメージでしたが、
JALファースト≧ANAプレミアムという感じで、ほぼ互角に感じました。
JALは幹線にはファーストクラスがあり3クラスですが、
地方路線などはクラスJと普通席の2クラスになってしまいます。
ANAはほぼ全ての路線にプレミアムクラスと普通席の2クラスがある。
あちこち飛ぶ富裕層はANA。
少し広い普通席が良いって人はJAL。
と住みわけができてるんでしょうね。
JALが全路線にファーストクラスを設定したら最強なのに!と思いますが、
そうしたらANAもすぐにクラスAとかクラスαとか作りそうですね。笑
両社とも今後国内線シートにもモニター画面を設置したりと、世界基準と逆行していますが、
利用者としては機内がグレードアップしていくのはとても楽しみです。
ということで今回のOKAタッチ②を終了して10612FLY ONポイントが貯まりました。
まだまだステータス外であんた誰?状態ですが、貯まってくるとニヤニヤしてしまいます。