その初号機が成田に到着したということで、思ったことを探検隊目線で書きたいと思います。
2020年5月に成田ーバンコク、7月にソウル・仁川に就航し、その後はアメリカ西海岸を狙っているZIPAIR。楽しみですが、ちょっと心配なのである。
LCCっぽくないZIPAIRのブランディング
(ZIPAIR HP: http://www.zipairtokyo.com/ )
ZIPAIRのホームページを見ると出てくるデザイン
LCCって大体明るいイメージですが、ZIPAIRはグレーと緑がコーポレートカラー
”時代の先を飛ぶ”とうたっているだけあって、少し他とは違う。
果たしてグレーが当たるのか。なんか新聞?ジャーナリズムを感じる堅さ。
Aviation Wire : https://(www.aviationwire.jp/ 写真)
そしてこちらが27日に成田に到着した機体。
ん~、ワクワクしないのは僕だけでしょうか。
「ハ・ナ・ヤ・カ・サ」が感じられないシンプルさ。
敢えて写真におさめなくてもいいかなと思ってします。
今や、すべては映えるか映えないかですからね。
#ZIPAIRなう でいいね!もらえるかどうか。
(Aviation Wire : https://www.aviationwire.jp/ 写真)
JA822Jなので元はJALが使っていた機体をそのまま転用したのですね。
機内はエコノミーが3-3-3の横9席の配置みたいです。
尾翼はグレーで「Z」のロゴ
期待を裏切る制服発表
4月にはZIPAIRの機体と制服が発表されてましたね。
それがこちら
(Aviation Wire : https://www.aviationwire.jp/ 写真)
いやだ~!嘘だと言って!
正直、一目見たときに「喪服?」と思ってしまいました。
スターフライヤーも黒と白の制服ですが、それは品の良さを感じます。
なんだろ、ZIPAIRの方が黒の部分が多いのかパっとしない。
(Aviation Wire : https://www.aviationwire.jp/ 写真)
どことなくモデルさんたちも暗い面持ち。笑って~!
モードな感じでやりたいんでしょうね。かっこいいLCCか。
新卒の子もこの制服を着てCAになりたい!って憧れるのか。
本家JALの方がかわいいし、LCCでもpeach、jetstarのほうがまだ心惹かれる。
そしてイチオシなのが、動きやすいということでスニーカーです。
ボーリングシューズかな。ハイセンスすぎて僕が追い付けてないのでしょう。
白は汚れが目立つので、すぐに交換が必要になって制服コストがかかりそうです。
他社LCCから期待するビジネスクラス
現在日本に就航している中長距離LCCの代表格がScootとAirAsiaです。
2社ともエコノミークラスだけでなく、プレミアムシートを導入しています。
(Scoot HP : http://www.flyscoot.com/jp )
スクートの「スクートPlus」席です。
プレエコのような感じです。
LCCっぽく革張りですが、イエローがアクセントで少しポップな感じ。
(AirAsia HP : http://www.airasia.com )
Air Asia Xの「プレミアムフラットベッド」
うんうん!これくらいならワクワクする!
さすが中長距離LCCの先駆者。
7年もSkytraxの賞をとってるんですね。
ということで、機体と制服は少し残念な気持ちもありますが、
プレミアムシートがどんな形で導入されるのかに期待です!
国内ライバルのpeachも中長距離事業に参入しますし、
LCCの常識を覆すくらい言ってましたからね。ビックリさせて欲しいです。
なによりも社長の西田さん。
とても明るくて素敵な方なのでZIPAIR陰ながら応援してます!笑
初便就航のチケット争奪戦争にも参戦しようかと思います。
酷評してしまいましたが、ZIP Loverの方お許しください。
期待しているからこそ!ということで。