ついに夢のカタール航空、Qスイート探検!
もう、最高でした。さすがNo.1エアライン
羽田発のドーハ行きは最新機種のA350-1000。
新しくて綺麗でした!
Welcome onboardでシート紹介
エントランスにはお洒落なロゴが。
後のメニューカードと同じデザインです。
CREWは席に案内してくれたり、ドリンクを準備したりと
みんな忙しそうにバタバタ動き回ってます。
こちらが我々の基地、1E/1F。のはずでしたが、
搭乗ゲートでピンポーンとなり、不具合のため3E/3Fに変更に。
え~せっかく一番前だったのに、と思いましたが形状は同じ。
むしろサイドが少し広くなっていたので良かったかもです。
全体像はこのような感じ。後ろ向きありのスタッガードタイプです。
隣り合わせシートが後ろ向きになります。
間席の頭上には荷物入れがないので、広々感じます!
シートナンバーもおしゃれに迎えてくれます。
すでにディバイダーが下りている状態。
上がっている写真は帰りの便で。
ディバイダーが低いので、向こう側にも渡れます。
このテレビモニターのボードを開けば、向こう側の人と4人で1つの空間に。
クルーにロックを解除してもらわないと開きませんのでご安心を。
座った時の目線。思っていた以上に広くて、完全に個室みたい。
シート横には収納ボックスが。
ここに水、ヘッドフォン、機内誌が入っていました。
リーディングライト。3段階くらいに調整できます。
お布団ロールとミニ枕。
大きいクッションもあるので使い分け出来て便利。
ロゼも選べましたので、ロゼにしました。
頂いたシャンパンはこちら。
そして個室になる引き戸は、離陸後につかえるようにするね!と。
特別の金の工具を使って、ロック解除してくれないと使えませんでした。
そして、緊急時用のレバーがあるけど、外れるから引かないでね!
Qスイートの豪華ディナー
メニューは食事とアルコールに加えてスナックメニューも
羽田=ドーハは12時間もあるので、食事が充実しています。
「お好きな料理をお好きな時に。」という事で注意点!
メインだけ頼んだらメインしか来ないみたいです。
クルーが丁寧に聞いてくれると思いますが、
スープ、前菜、デザートも欲しければそれぞれ注文。
朝食も決まっていれば予約しておいたほうがベターみたいです。
まずは温かいナッツとクランベリージュース
アミューズは頼まなくても来ました。
このブレッドバスケットとかランプとかグラスとか、
本当豪華なディナーを演出してくれるところ!
このディティールにこだわっているところが称賛すべき点です。
毎回、ナプキンもひざにかけてくれます。
サツマイモと生姜のスープ。
濃厚でクリーミー。しょうががピリッと効いていて新しい出会い。
とても美味しかったです。
ホタテのグリルと枝豆のピューレ。
ソースにもいくらが付いていて一気に贅沢な気持ちに。
ホタテも身が大きくて食べ応えがありました。
飛行機の上でこんなしっかりとしたホタテが食べれるとは。
味も2種類あり満足です。
メインは折角なのでベジタリアンミールに挑戦。
かぼちゃのロースト、カリフラワーのクスクス。
野菜感がとても強く、まぁ苦手な人はやめたほうが良いかも。
ガッツリ野菜味!!です。
和食は牛肉のすき焼き。
おしゃれなすき焼き。お肉は3枚分くらいかな。
肉がめちゃめちゃジューシーで美味しかった。お替りしたいくらい。
お吸い物もついていて、ホッとする和食です。最高。
食後のコーヒーにはゴディバのチョコレート付き。
コーヒー飲まなくてもみんなもらえてたかも。
大きいマグカップに注いでくれるのが嬉しいです。
アラビアンナイトのベッドルーム
これ、搭乗後に配られたおくつろぎバッグ
スリッパとパジャマ」の上下が入ってました。
布団が分厚いので、薄手でぴったり。
ベッドメイクするとこんな感じ。
シーツをセットしてくれたんですが、裏表ぎゃく~!笑
一応シートベルトをふさがないように裏表あります。
ダブルベッドというよりもはや座敷感。
あぐらをかいて映画を見たり、ゴロゴロしたり、最高。
アメニティは「BRIC'S」というブランドのポーチ。
何色かあるみたいでこの便は白にネイビー。
「MONTE VIBIANO」の化粧品。
座席を変更していた関係で、変更前の席においてあったみたい。
聞いたら持って来てくれました。聞いてよかった!!ほっ。
BRIC'Sはローマの空港にもお店があって西では有名みたい。
寝る時はおちついたライティングになりました。
まだ眠いのに~食わなきゃ朝食
フルーツプラッター
日本発なので、安心。
パンとランプは毎回来ます。ちゃんと温かいです!
ポーチドエッグ。
これが機内で提供できるのがいつも不思議です。
とろ~り感を失わず、ソースもさっぱり美味しい。
毎回ケチャップ、マスタード、タバスコを途中に持って来て選ばせてくれます。
ココナッツオートミール
オートミールって家で食べるとクソまずいって思うけど、
旅行中に食べると美味しく感じるのは何故だろう。
西洋気取りの自分に酔っているのかもしれない。
綺麗なラバトリー
トイレはこんな感じで、ウッド調の落ち着いた感じ。
毎回ウェットティッシュが備え付けられてます。
たぶん便座を吹く用だと思います。
Handsoap、Handlotion、Bodymistは「RITUALS」というオランダのブランド
香りが良くてお気に入りになりました。
ということでハマド国際空港に到着。
長時間お疲れさまでした。
といっても12時間じゃ足りないくらい、デザート食べ忘れたし。
カタール航空はやはり今までで一番かも。
この後も含め4便全て良かった。
なによりクルーが親切でフレンドリーで活き活きと働いてる気がする。
楽しんでサービスしてくれて、それが乗客にも伝わってきて。
カタールはアジア寄りの丁寧さがあって、フランクさもある。
良い文化が築けているんだなぁと感じました。
つづく。