ビジネスクラス探検隊のマイル旅

ビジネスクラス探検隊の旅行記 ★SFC/JGC/Marriott Bonvoyなど

カタール航空のラウンジ探検inハマド国際空港

カタール航空の本拠地、ハマド国際空港にある

ビジネスクラスラウンジを探検してきました。

アル ムルジャン ビジネスラウンジ

 乗り継ぎ3時時間しかないのに、まわりきれるかな。。

と心配していましたが、無事まわりきれました!

 

 

門番を突破し、ラウンジ潜入


f:id:WorldHopper:20191124081529j:plain

ラウンジの入り口は、一度エスカレーターで上に上がります。

門番が2人立っていて、搭乗券の確認をされました。

 

f:id:WorldHopper:20191124080354p:plain

さて、上に上がるとレセプションが!

ここではご覧のありよう、何も確認されませんでした。

下の門番を突破できたので、顔パスです。

 

f:id:WorldHopper:20191124080405p:plain

エントランスの衝立を回り込むと、広々とした空間が広がります。

上の方に見えるのが、ビュッフェ形式の食事エリアです。

 

くつろぎ空間、ラウンジスペース

f:id:WorldHopper:20191124080340p:plain

エントランスから左に行くと、ソファや椅子が並んでいます。

何故か小上がりがあって、飲み物はそちらにちらほら。

 

f:id:WorldHopper:20191124081503j:plain

小上がりに行かず、手前側には青のソファ達が並んでいます。

パーソナルモニターが備え付けられていて、出発便とか空港情報が見れました。

うまく使えばネットもできるのかな。

 

f:id:WorldHopper:20191124075754p:plain

小上がりはドリンクバーがあって、割と椅子は軽めのもの。

少しガヤガヤしてる感じです。

 

f:id:WorldHopper:20191124080324p:plain

小上がりの奥には、半個室スペースがあります。

少し静かで、ここでは寝てる人が多かったです。

 

リッチな気分になれる、オーダーレストラン

f:id:WorldHopper:20191124081409j:plain

更に1番奥まで行くと、扉で仕切られた秘密基地があります。

ここはオーダーレストラン

 

f:id:WorldHopper:20191124080312p:plain

シェフとウェイターがいて対応してくれます。

おつまみ?軽食はセルフサービス。

 

f:id:WorldHopper:20191124080242p:plain

メニューは6つくらい。

皆さんサンドウィッチやパニーニのような軽いものを食べてました。

夜はガッツリメニューがあるのか、少しわかりません。

まだお腹いっぱいだったので、ここでは頂きませんでした。

 

階段を上がると、そこは飯だった。

f:id:WorldHopper:20191124080258p:plain

ここからはエントランス入って右側のエリア

1階にはコーヒーやパンなど軽めのものがカウンターにあります。

 

f:id:WorldHopper:20191124080419p:plain

階段を上がって2階に行くと、ビュッフェカウンターとバーカウンターが。

朝は混んでいて、ほぼ満席でした。

 

f:id:WorldHopper:20191124080434p:plain

カウンターにはパン、チーズ、ハム、ソーセージ、オムレツなど。

反対側のカウンターには多少別のものがあるので、要チェックです!

 

f:id:WorldHopper:20191124081435j:plain

アラビアでよく見る謎のペーストを頂きました。

見た目はそそられるのに、美味しくないこれ。

豆のペーストなのかな。ちょっとわかりません。

 

フォークやナイフなどスタッフがテーブルセットしてくれています。

 

カタール航空のラウンジは、食事エリアを隔離しているので、

ガチャガチャしないよう工夫されている感じでした。

ただ天井が高いので、少し休まらない感じ。

vsエミレーツだと、エミレーツの勝ちかな。といった感想です。

 

worldhopper.hateblo.jp

 

 

巨大ネズミが人気のハマド国際空港

ラウンジ外のエリアを少し紹介。

f:id:WorldHopper:20191124081129j:plain

乗り継ぎエリアの手荷物検査場。

優先レーンもあってあっという間に乗り継ぎ手続き終わりました。

 

f:id:WorldHopper:20191124081150j:plain

検査終わってエスカレーター降りたら、

すぐにティラノザウルスが出迎えてくれます。

玩具屋さんでした。

 

f:id:WorldHopper:20191124081213j:plain

ティラノザウルスの向かいには巨大クマ!

Harrodsのカフェがあって、みなさん朝食を召し上がっています。

 

f:id:WorldHopper:20191124081312j:plain

全体像はこのような感じです。

ローマ行きはEエリアからで、10分歩いて更にバス輸送でした。遠い!

 

f:id:WorldHopper:20191124081041p:plain

そしてハマド国際空港のアイコン、浜田くん!(嘘です)

みんな写真を撮っていましたが、左のご夫婦はどうしても2ショットが撮りたく、

この状態で5分くらい粘っていました。

取れた際にはみんな拍手喝采!Congratulations!!

 

f:id:WorldHopper:20191124081055p:plainなんと!ゴールドスークが空港にもあるのです!!

その店名も"GOLD" 

 

f:id:WorldHopper:20191124081346j:plain

お土産屋さんにはカタール航空グッズも売っていました!