ビジネスクラス探検隊のマイル旅

ビジネスクラス探検隊の旅行記 ★SFC/JGC/Marriott Bonvoyなど

ベネチアの浸水!アクアアルタの見舞われる。

ベネチアの日帰り旅行。

今日しかないのに丁度浸水日!アクアアルタ!!

付いてないなぁと思いましたが、いい経験でした。

 

 

到着早々に浸水でお出迎え

ベネチア空港からローマ広場到着。

天気は雨。残念だけど、まぁ仕方ないか。この時はまだ気付いていませんでした。

f:id:WorldHopper:20191203095924j:plain

橋を渡っていざ、サンタルチアの駅前。

ん?船着き場の陸の水がギリギリ!

雨が降るとギリギリまで水がくるのかぁ!

さすが水の都、ベネチア

 

f:id:WorldHopper:20191203095940j:plain

道に台が設置されてみんなその上を歩いてる。おや?

売店では防水カバーをわんさか売っている。

おっちゃん、メッチャ足浸かってるじゃん!!えーー??

 

f:id:WorldHopper:20191203095956j:plain

みんな靴の上から防水カバーを履いているではないか!

えー!!メッチャ浸水してる!なにこれ!って感じ。

この時は駅周辺だけ地盤が低いのかと思っていたんです。

 

f:id:WorldHopper:20191203100126j:plain

その先のお店は、入り口をブロックして対応。

またいで入店します。

 

f:id:WorldHopper:20191203100014j:plain

このお店は、排水ポンプ完備!!

 

f:id:WorldHopper:20191203095623j:plain

ホテルのフロントもプールです。

ホラーみたい。

まぁでもこの辺だけだろうと思い、サンマルコ広場へ移動!

 

バポレットで逃げた先には。

f:id:WorldHopper:20191203203948j:plain

舟に乗ればこっちのもんだ、ベネチア

バポレットに乗って観光の中心、サンマルコ広場へ。

途中、有名なリアルト橋をリアル飛ばしで通過します。

 

f:id:WorldHopper:20191203211452p:plain

サンマルコ広場駅に到着!

まじか!!なんとここにも浸水の手が。

ティファニーバレンシアガなどブランド通りも構わず浸水。

 

f:id:WorldHopper:20191203211508p:plain

もう仕方ない。あきらめて買ってしまいました。

ティファニー(色)の防水カバー。12ユーロ。たけーよ!

ティファニーで防水を。」

 

最大の浸水地がここなの!?

f:id:WorldHopper:20191203204012j:plain

防水カバーを手に入れて無敵になって向かった先はサンマルコ寺院!

もはやサンマルコ広場は湖でした。水鳥が泳いでる!!

後から知ったのは、ベネチアでもここが一番地盤が低く浸水するところ!

ティファニー(風)の防水カバーも埋もれる程の水でした!

 

f:id:WorldHopper:20191203100143j:plain

昼過ぎ、時間がたつにつれて水位が下がってきてました。

夜中から朝にかけては、ホテルの人も2階以上に避難してたとか。

日帰りだったので、午後水が引いてくれて本当よかった。

 

ベネチアでの食事

浸水のおかげでヘトヘト。

食事が本当美味しく感じました。

f:id:WorldHopper:20191203095739j:plain

サンマルコ広場から近くの、

"Restaurant San Gallo Center"の前菜。

パスタやピザも豊富。

綺麗なお店で美味しかったです。団体客も来店してました。

 

f:id:WorldHopper:20191203095806j:plain

食後は"Pasticceria Ponte delle Paste Venezia"

小さいスイーツがお手頃価格でたくさんあり、

店員さんもめちゃフレンドリーでおススメです!!

 

帰りは新幹線、Italo探検

f:id:WorldHopper:20191203095832j:plain

折角のヨーロッパなので電車の旅も。

イタリアの電車大手はFreccia Rossaですが、

後進のItalo.のサービスが定評という事でItalo.にしました。

赤の車体が特徴。日本人も多かったです。みんな1等席。

車内で隣の日本人姉さんとお話。フィレンツェに帰るとのこと。

ローマは治安が悪い、テルミニ駅は日本人狙われる!と教えてくれました。

今からそこ行くんですけど、、ビビらせないでよ。

(結局22時くらいにテルミニに到着しましたが、襲われず。

人も多く、なるべく早歩き。慣れてる感だしてTAXI乗り場まで直行しました。)

 

f:id:WorldHopper:20191203095854j:plain

Italo.は社内サービスがあって、おしぼり、ドリンク、スナックもらえます。

ベネチア出て1回と、フィレンツェでて1回。

約4時間の旅でしたが、そこまでキツくはなかったです。

 

 ベネチアアクアアルタ

10月~3月がシーズンみたいですが、運ですね。

まあいい経験ができました。午後回復していなかったら辛かったかも。

それでもベネチアはまた行きたい場所。

絶対絶対おすすめです!!!