ビジネスクラス探検隊のマイル旅

ビジネスクラス探検隊の旅行記 ★SFC/JGC/Marriott Bonvoyなど

カタール航空 搭乗記 ビジネスクラス〈QR116 ローマ=ドーハ〉

イタリアの旅行も終わり、日本に向けて帰国。

でもその前に、せっかくなのでドーハに寄り道します。

まずは帰り便のQR116ローマからドーハのビジネスクラス探検

 

 

カタール航空B787ビジネスクラス

f:id:WorldHopper:20191208204759j:plain

今日お世話になる機体!カタールの787ってなんか新鮮。

B787ってペイントによって雰囲気を変えるのか、ANAJALの機体と別物みたい。

 

f:id:WorldHopper:20191208204820j:plain

安定のヘリボーンシートがお出迎え。

今回のアメニティは黒×水色のデザイン。全部で4,5種類あるみたい。

 

f:id:WorldHopper:20191208204840j:plain

帰りの座席は5E!この建物はドーハのイスラム美術館。

カタールを象徴するものなのでしょうか。。

 

f:id:WorldHopper:20191208204940j:plain

ウェルカムドリンクのライムミント。見た目緑茶みたい。

味はさっぱりしてて美味しいんですけど、どうしても緑茶に見えて、

見た目と味のギャップが凄いので、なんとも。

 

1組限定、謎の特別シート

f:id:WorldHopper:20191208204857j:plain

L2ドアから入って左がビジネスクラスですが、右に1組だけこんなシートが。

特別感満載のシート。

 

f:id:WorldHopper:20191208204916j:plain

壁の後ろはエコノミークラスです。

ANAとかJALだとここは確かギャレー(厨房)になってたはず。

スペースの有効活用でしょうか。

 

f:id:WorldHopper:20191209104102p:plain

(参照: Qatar Airways Boeing 787 Dreamliner | Qatar Airways )

ホームページをみたらこんな分かりやすい画像がありました。

まぁ、トイレに挟まれてるし、エコノミー客の通路になるので落ち着かなそう。

特別かどうかは、それぞれの好みかな。

ちなみに、この便ではご夫婦がここ嫌だって座席変更していました!笑

 

 ローマ搭載の機内食はデザートが美味

f:id:WorldHopper:20191215091152j:plain

朝食のような、ランチのようなメニューでございます。

前菜は2種。メインはチキン、ビーフ、ラビオリの3種類から。

 

f:id:WorldHopper:20191208205031j:plain

まずはアミューズ。何かをお肉で巻いたもの。

さすがイタリア搭載、オリーブオイルとマッチして美味しい。

 

f:id:WorldHopper:20191208205053j:plain

このオリーブオイル、可愛くて街中でも売ってました。

Tomato&Chiliは少しピリッとしてて、気に入りました。

 

f:id:WorldHopper:20191208205116j:plain

前菜のタコのテリーヌ。って、これ昨日ローマで食べたやつ!!

タコがシート状になったもので、ハムみたいで気に入ってたんです。

また会えてうれしい。イタリアの人はタコ食べるんですね。

 

f:id:WorldHopper:20191208205135j:plain

これはメインのチキンカプサ。カプサってなんやねんって思ったのですが、

チキンの上にお米がかぷさっていました。。はい。

ということで、お米を崩すと中からチキンが出てきます。日本人好みかと。

 

f:id:WorldHopper:20191208205154j:plain

もう一つのメインはビーフフィレのマッシュルームソース。

マッシュルームソースがクリーミーできのこの香りがよく合いました。

 

f:id:WorldHopper:20191208205220j:plain

デザートはナポリタンケーキ。

ナポリタンってケッチャップで炒めたスパゲッティかと思いましたが、

普通にカスタード風味のケーキがきて安心しました。

ほんのり甘く、しっとりとした味がコーヒーとよく合いました。

 

ビジネスクラスの良いところは、きちんとデザートとコーヒーを

同じタイミングで提供してくれるところ!

 

終わってメニューを見返したら、あっ!!スープ忘れた。

カタールはちゃんと1つずつオーダーしないとダメなんでした。

これだけでもボリューム満天なので大満足ですが、探険ミス。

 

ここまで3便、カタール航空のクルーはみんな素晴らしい!

ここ担当しているのはフィリピン、韓国、ポルトガルだよって教えてくれました。

色んな国籍の人が一緒に働いているので、相乗効果が生まれるのかな。

 

 ★カタール航空で提供している

ノンアルコールスパークリングドリンク〈So Jennie〉

クリスマスにおすすめ

[rakuten:hiraoka:10005314:detail]