ビジネスクラス探検隊のマイル旅

ビジネスクラス探検隊の旅行記 ★SFC/JGC/Marriott Bonvoyなど

カタール航空 Qスイート ビジネスクラス〈QR812 ドーハ=羽田〉

JGC修行の最終便。カタール航空のドーハ=羽田。

ドーハで1泊して、いざ帰国です!

Qスイート搭乗記

 

 

ファースト・ビジネス専用チェックイン

f:id:WorldHopper:20191229101818p:plain

タクシーの運選手さんに利用クラスを伝えると、

ターミナルの一番手前で停めてくれました。

そこを降りると上級クラス専用のチェックインコーナーが。

スタッフが出迎えてくれました。

 

f:id:WorldHopper:20191229101950j:plain

ビジネスクラスは左サイドから。

もうレセプションが壮大です。

 

f:id:WorldHopper:20191229102006j:plain

こちらはセールスオフィスって書いてありました。

当日購入とかかな。

 

f:id:WorldHopper:20191229101842p:plain

通常のカウンターよりもグレードアップしているチェックインカウンター。

後ろにはソファとかも並べられています。

 

f:id:WorldHopper:20191229101917p:plain

半プライベートは感じ。

とても親切に対応してくれました。

 

Qスイートシートにご対面

f:id:WorldHopper:20191215115311j:plain

予想以上にでかくて広いこのスペース。

最初からパーテーション下げておいてくれてました。

 

f:id:WorldHopper:20191215115325j:plain

隣同士で座っていても、担当のクルーが違うので

ウェルカムドリンク提供とかに時差が生じます!

先に持ってこられた方も、まだ来ない方も微妙な時間が流れる。笑

シャンパンやジュースなどなど。

 

f:id:WorldHopper:20191215115630j:plain

 パーテーションは専用の工具を使って上げてくれました。

頭の横まだディバイダーが上がるので、プライベートMAX

 

f:id:WorldHopper:20191215115602j:plain

リーディングライトの明るさもサンサンとしております。

 

f:id:WorldHopper:20191215115343j:plain

フルフラットモード。

 

f:id:WorldHopper:20191215115516j:plain

隣の明るさも気にならないほど、高い壁が立ちはだかります。

 

f:id:WorldHopper:20191215115528j:plain

コントロールパネルはサイドテーブルの下にあります。

DNDって何かと思ったらDo Not Disturbでした!

 

f:id:WorldHopper:20191215115616j:plain

通常は座席番号がホワイトライトですが、

 

f:id:WorldHopper:20191215115549j:plain

Do Not Disturbを押しておくと、レッドライトに変わります。

 

最後の晩餐Qスイート

f:id:WorldHopper:20191215115426j:plain

飲み物は白ワインのシャルドネもらいました。

冷えていて、まろやかで飲みやすい。

 

f:id:WorldHopper:20191215115358j:plain

ミニスライダー。ビーフとチキンのハンバーガー。

機内でこのクオリティーハンバーガー凄い嬉しい。

いつももってくるケチャップ、マスタードがようやく活用できました。

 

f:id:WorldHopper:20191215115502j:plain

寿司もあります。しかも味噌汁付き!

日本線ならではなのかな?

割と日本人以外の方も注文されていて、日本人としては嬉しい。

 

f:id:WorldHopper:20191215115413j:plain

牛肉のオイスター炒め丼。

これもうまい!!1つじゃ足りないくらいもっと食べたかった。

 

f:id:WorldHopper:20191215115445j:plain

到着前にお腹空いたので、オムレツとターキーソーセージ。

 

朝出発だったので、朝食や軽食が中心の食事でした。

 

帰りは日本人クルーが担当で少しお話を聞いたら、

ドーハに会社の寮があって、そこで生活しているよう。

夏は暑すぎて、タクシー移動じゃないとそ外歩けないとか。

 

カタール航空のCAはみんなフレンドリーで感動しました。

エティハドも初探検してみたいけど、カタールと悩んでしまう程。

 

ということでQスイート探検も終わり、JGC修行も終わりました。

嬉しいような、寂しいような。