ビジネスクラス探検隊のマイル旅

World Hopper - Shintaro の旅行記 ★SFC/JGC/Marriott Bonvoyなど

ベトジェットでフーコックへ

Vietjet Airを使ってホーチミンからフーコック島へ行きました。

日本でもJALコードシェアを開始したり、成田線や羽田=ダナン開設など最近よく耳にするベトジェット。LCCだけあって評判は微妙。自分もすんなりとはいかず。ちょっと悪評しちゃいます。

 

勝手に便を変更される。

ホーチミン=フーコックはベトナム航空も就航しているのですが、

折角だし、安かったので探検ついでにVietjet Airで行ってみることに。

 

そこで当初予約した便は、

VJ339  9時10分 出発便でした。

僕はチケット予約した後ってワクワクしているので、

HPからMy Bookingとか予約管理で意味もなく時々確認してるんです。

 

そうしたらなんと!!約1か月前に自分の予約が、

VJ331  13時30分  出発便に勝手に変わっていたんです。

 

連絡もメールもなかったし、13時って少し困ります。。

VJ339はどこいったと、確認してみるとなくなっていました。欠航。

ほかの便を調べたところ、

VJ325  9時45分  出発便があるのです!

同じ9時台あるんかーーーい!!なぜ13時に振り替えた!

せめて勝手に振り替えるにしても9時45分発に振り替えてよ、と。

 

とのことで、欠航になったのは分かったのでVJ331じゃなくてVJ325にして下さいとメールしました。

返事は3日後に来ました!思ったより早い。

「VJ325に振り替えました。今回に限り1度だけ無料で変更します。」と。

突っ込みどころ満載でしたが、すんなりいったので良かったです。

この時はそう思いました。。。

 

ホーチミン国内線ターミナル

国際線ターミナルを出て徒歩3分くらいですぐ国内線ターミナルです。

Vietjet Airはすぐ見つかりました。

f:id:WorldHopper:20200117202812j:plain

このチェックイン機。Booking ReferenceかTicket Numberを求めてきます。

自分の持っているものは8桁の番号だけで、これでは通用せずカウンターに。

 

f:id:WorldHopper:20200117202823j:plain

カウンターもそこそこ混んでますね。30分くらい待ちました。

自分の番になると、、ない!

席がないと。振り替えてもらった後にちゃんとHPで座席指定もしたのに~。

そして1人、2人、3人とスタッフが変わって30分。!時間あるから良いんだけど。。

OK~!とようやく発券してくれました。冷や冷やしたよ。

事前指定した席より前方になったので、まぁラッキー!

 

機内持ち込み手荷物はしっかり7kgチェックされます!

でも総じて対応が悪いわけでもなく、一生懸命やってくれたので良かったです。

 

HP使うと分かるのですが、予約システムが古いというか脆弱な感じがします。

スタッフも大変なんだろうなと。

 

f:id:WorldHopper:20200117202853j:plain

ターミナルはこんな感じです。

保安検査場はそこまで混んでませんでしたが、

そこを抜けるとカオス。めちゃ混みでした。

 

 Vietjet Airの飛行機にご対面

f:id:WorldHopper:20200117202910j:plain

LCCの良いところは大体バス移動なので、間近で飛行機が見れる所!

まぁ、バス移動は面倒ですけど、エンジンとか近くてテン上げです。

 

f:id:WorldHopper:20200117211905p:plain

機内にはお馴染みの制服のCAさんが!

LCCっぽくてかわいい制服ですね。

シートは革張りで、1時間くらいなのでピッチも全然問題なし。

機内販売でVietjetグッズがたくさん売っていました。なかなかかわいいし安い!

でも現金オンリーだったので買いそびれました。残念。次は買おう。次があれば。

 

定刻出発です!

結果、良くも悪くもないかな。

初のベトジェットに乗って思ったことは、予約システムに難ありかな。

HPもひと昔前のような感じなので、改修してほしい。

 

スタッフは適当にやっていることもなく不満はなかったです。

 

そして、定刻に出発して早めに到着したのでそこは良かったです。

 

チケット代が安いし、羽田=ダナンとか便利そうなので

また機会があれば使おうかなぁ~、でも少し不安。といった感じでしたっ!