ビジネスクラス探検隊のマイル旅

ビジネスクラス探検隊の旅行記 ★SFC/JGC/Marriott Bonvoyなど

〈コロナウイルス対応〉ユナイテッド航空 マイレージプラス 手数料無料でマイル返ってきた

こんにちは。WorldHopperです。

今日は持ってて良かったユナイテッド航空マイレージプラス。のお話。

 連日コロナウイルスに関する報道がされており、大変な事態ですね。無駄にパニックになることもないかと思いますが、みなさんもお気をつけ下さい。

 

 

優秀なマイレージプラス

実は私、2月に中国旅行に行こうと考えていたのです。

チケットはUnited Airlinesのマイルで予約しました。

f:id:WorldHopper:20200131160935p:plain

このマイレージプラス、優秀なので日本でもANAJALに次ぐ会員数だとか。

自分もクレジットカードポイントをマイレージプラスに移行してコツコツ貯めてました。

優秀な点は【マイルが取りやすい】【アプリが使いやすい】【提携航空会社チケットも取りやすい】ところかなと思います。

東京ー中国のエコノミー航空券も片道15,000マイルで取れました。

(ちなみにビジネスクラスは片道33,500マイル)

ANAJALよりは必要マイル数多く感じますが、有効期限がないのでコツコツ派には助かります。

中国線はANA中国国際航空、吉祥航空、経由でアシアナ航空が使えるのでとても豊富。

 

しかーーーし!!! コロナウイルスの影響で旅行計画が白紙。

2月中に事態が収束するとも思えず、キャンセルを決定しました。。。

 

キャンセル手数料免除

本来であれば、マイルで予約した特典航空券のキャンセルにも手数料が掛かります。

ユナイテッド航空マイレージプラスで一般会員なら、

・出発まで61日以上 ⇒ $75

・出発まで60日以内 ⇒ $125

f:id:WorldHopper:20200131160953p:plain

[ https://www.united.com/ual/ja/JP/fly/mileageplus/awards/travel/ticketing.html ]

 

手数料高いじゃーん!!もう60日以内なのでネットでキャンセルしようにも125ドルも掛かる。。。

15,000マイルを取り返すのに125ドル(約15,000円)

もはや1マイル1円で買うようなもの。すぐに諦めるのはもったいない、電話しよ!

 

プルルルル、、から15分、ようやく繋がりました!

 

「あのぉ~、コロナウイルスの件でキャンセルしたいのですが、手数料が。。」

 

『一応マイレージの場合はまだ通達が来てなくて。少々お待ちください。』

 

現在中国路線の購入した航空券の場合はユナイテッドもチケット種別に関わらず払い戻し対応実施中です!

( https://www.united.com/ual/ja/JP/fly/travel/notices.html )

 

『お待たせしました、まだ旅行免除規定には当てはまらないのですが、事情を鑑みて今回は無償キャンセル対応します。

 

おいおい女神かよ!!たすかった~!!

 

「ではお願いします。」

 

とのことで、手数料なしでキャンセル出来て3分後にはマイル達が戻ってきてくれました。

 

まだまだ先行き不透明で航空各社の対応はまちまちですが、ユナイテッドは理解があるようです。マイレージプラスの株が上がります!

TUIF!! Thanks United It's Friday!!です。

 

みなさんもお体に気をつけてお過ごしください!