ビジネスクラス探検隊のマイル旅

ビジネスクラス探検隊の旅行記 ★SFC/JGC/Marriott Bonvoyなど

中国南方航空ラウンジ in 広州白雲空港

コロナの影響で全く旅行に行けず悲しい日々ですが、

みなさんのブログを読んでお家でバーチャル旅行してます。

1月の内容をいまさらですが、久しぶりに更新しようかと思います。

 ベトナムから広州経由で日本に帰ってきました。

今回はそんな中国南方航空のホームベースである、広州白雲空港のラウンジ探検!

 

 

エントランス ~明珠休息室~

f:id:WorldHopper:20200118000458p:plain

手荷物検査を終えテコテコ歩いていると、こんな分かりやすい看板発見!

休息室は1フロアー上がります。

 

f:id:WorldHopper:20200118000522p:plain

いつも赤い装飾なのか、春節前だからなのかわかりませんがこんな感じ。

そういえば、中国系のエアラインは赤が多いですが、

南方航空は堂々の青を基調としてますね。

 

f:id:WorldHopper:20200118000548p:plain

朝7時台ですが、朝食を食べるためにそこそこ人がいます。

 

ホテルのような朝食の品ぞろえ

f:id:WorldHopper:20200118000642p:plain

入ってすぐがキッチンカウンター。

後で気付いたのですが、この裏側にも同じようなミールコーナーがありました。

 

f:id:WorldHopper:20200118000612j:plain

中国風の焼きそばや野菜炒め。

ホットミールがたくさんありホテルのようです。

 

f:id:WorldHopper:20200118000708j:plain

こちらはヌードルバー。

ワンタン麺や牛肉麺など選んで、出来たらアラームで呼んでくれます。

 

f:id:WorldHopper:20200118000743j:plain

たまご料理も作ってくれます!

さすが、本拠地なだけあって充実してますね。

 

f:id:WorldHopper:20200118000848j:plain

フレッシュジュースやフルーツも取り放題。

 

f:id:WorldHopper:20200118000905j:plain

ヨーグルトやデザートはこちらに入っていました。

 

f:id:WorldHopper:20200118000954j:plain

更に奥にはバーカウンター。夜はここでお酒を頼める模様。

朝は果物やおつまみが置いてあります。

 

f:id:WorldHopper:20200118001306j:plain

少なめにと思いつつも、たくさん取ってしまいました。

いつも学習しません。。

奥の「王老吉」たぶん漢方系の飲み物ですが、甘苦くて?意外に好きです。

始めて友人に勧められたときは、見た目がマジで無理!と思いましたが、

味は悪くないというか、警戒してたよりは平気だったので好きになったのかも。

 

余談ですが、中国の漢字パッケージって少し抵抗感が。

アルファベットのパッケージの方が慣れているからか、そんな気がします。

僕だけ??

 

気分に合わせてくつろげるラウンジ

f:id:WorldHopper:20200118001017p:plain

ミールカウンター側は食事のしやすいテーブルと椅子が、

奥にはくつろげるソファといった配置になっています。

 

f:id:WorldHopper:20200118001125j:plain

バーカウンターはムードのあるライティング。

胡蝶蘭も飾ってありおしゃれ

 

f:id:WorldHopper:20200118001208j:plain

奥はみんなでテーブルを囲んでお茶してもいいかも。

 

f:id:WorldHopper:20200118001340p:plain

文化的な展示スペース。

子供が砂で遊んでました。遊ぶところかは不明。。

 

f:id:WorldHopper:20200118001227j:plain

マッサージチェアもありました。

 

f:id:WorldHopper:20200118001434j:plain

喫煙スペースは外。

スタバのテラスにあるパラソルがあって、それだけでおしゃれ。

 

シャワーやキッズスペース

f:id:WorldHopper:20200118001452j:plain

出る前にトイレに行こうと思ったら、

奥にもたくさん施設がありました。

会議室やシャワールーム、仮眠室などなど。

 

 

f:id:WorldHopper:20200118001515j:plain

子供が遊べる用のスペースもあります。

 

 

China Southernのラウンジはホテルの朝食って感じでした。

今回は長居しませんでしたが、乗り継ぎ時間が長くてもゆっくりできそう。