中国南方航空のフルフラットビジネスクラスの搭乗記です。(※1月の搭乗)
機材はB777-300ERなので、長距離路線仕様です。
4~5時間のフライトでフルフラット乗れたのでラッキー!
わくわくの搭乗
今日の飛行機はボーイング777-300ER
全長73メートルほどで、スラっとしていてかっこいいです!
一番好きな飛行機。ANAやJALも長距離線の主力として使っていますね。
基本的に欧米線に使われているのでしょうが、たまに東京にも来ているようです。
スタッガード配置のフルフラットシート
まだ新しいのかシートもきれいです!
中央席がカップルシートになるような互い違いの配置。
連れがいる時はこの方がいいですよね!
シートはアシアナ、タイ、ガルーダ、アリタリア、イベリアと同じベーシックなもの。
ラッキーなことに一番後ろの席をゲット出来ました。
一番後ろが落ち着きます。
あらかじめメニューが置かれています。
この読書灯が意外と柔軟に動かないので邪魔という感じでした!笑
短距離なのでアメニティ等はなし。
シートベルトは最近流行りの3点止め。
ちゃんと締めておくよう言われました。はーい!
後ろから前を見た感じ。
クルーがテキパキと動いていました。
みんなフレンドリーで好印象です!
シートコントローラーとモニターのリモコン
居住環境がよく、何時間でも過ごせそう。
布団がまさに布団って感じのもの。
羽毛のふわふわではなく、どっしりとした布団!
暑そうって思いましたが、意外にぐっすり寝れました。
China Southern Lunch
ワインリストはこんな感じです。
赤2種類と白2種類とシュワシュワや中国のお酒も充実
中国のビールもあります!
さすが中国のエアラインなので、お茶が充実していました。
これはプーアール茶。食べすぎなのでこれでカロリー消費。
こちらは照り焼きチキン。茶そばも付いてきましたが違和感なく美味しい。
温かいパンも提供してくれて、ガーリックトーストも頂きました。
もう一つは3色ご飯みたいなもの。
前菜は同じものです。
食後のコーヒー。
しっかりとした味わいのあるコーヒーでした。
予想外!安心感のあるラバトリー
食後にお手洗いに行きましたが、清掃も行き届いていて綺麗でした。
ビックリ!どんだけ中華系の印象悪かったの?と怒られそうです。
ハンドクリームなどのアメニティも置いてありました。
自分は使ってないですが、悪くなさそう。
なかなか好印象の南方航空
中華系エアラインといえば、日本からヨーロッパに行くチケット検索でも
最安でヒットしてくるので、安かろう悪かろうで考えていました。
今回はフーコックに就航しているエアラインが限られていて、
南方航空に乗ったことなかったので恐る恐る挑戦してみましたが。。
なんと!良いじゃないですか!1番印象的だったのは、クルーの接客!!
わざとらしさもなく、押しつけがましさもなく、かといって素っ気なくもない。
みんな乗客が困ってないかな~って感じで気にかけてくれていて、
ホスピタリティーを感じました。
あ?なんて強気に聞き返されることもなく、嫌々ダラダラ対応されることもなく、
一気に南方航空のファンになってしまったようです。
自分はこっちの方が良いなぁ~っと思うくらいでした!
チケット取得方法
今回は購入していきました。
フーコック=広州=羽田(片道)で10万円。
ん~まずまずといった値段でした。