ビジネスクラス探検隊のマイル旅

World Hopper - Shintaro の旅行記 ★SFC/JGC/Marriott Bonvoyなど

【1マイルの価値=7円!!】アフターコロナはビジネスクラスでフロリダディズニー【WDW】

日本でも最近コロナのワクチン接種が始まり、

海外旅行への兆しが見えてきたのでは!!︎と勝手に期待している探検隊です。

そんな希望の光に期待して、フロリダディズニーワールド探検を計画!

マイルを使ってビジネスクラスの予約をしてしまいました。

f:id:WorldHopper:20210224173539p:plain

 

 

前提条件

  • 年末あたりに2名同便でオーランド
  • 帰りはニューヨーク観光→東京
  • 1人はANAマイル、1人はユナイテッドマイル使用
  • 日付は何としてでも休むため、若干柔軟

 

今回は同じスターアライアンス系列のANAユナイテッド航空のマイルを使ってそれぞれ予約をします。そのため、まずはANAから特典航空券の予約を検索します。

なぜなら、アメリカ線では比較的ユナイテッド航空の方が特典航空券のパターンが豊富で取りやすい。

ANAで取れるものはユナイテッドでも取れる!!からです。(※但しホノルルを除く。)

 

では見てみましょう。

 

マイルでビジネスクラス予約

ANAマイルでフロリダ オーランド 検索

ちょうど休みが取れる日程で検索した所、

羽田→ヒューストン経由→オーランドがありました。

帰りはニューヨーク→東京で数日分検索してみたところ、、

なんと!1日だけエアカナダトロント経由のビジネスが2席空いてました!!

 

f:id:WorldHopper:20210224141431p:plain

(※写真はエコノミーの検索画面ですが、同じ便のビジネスがありました。)

大体アメリカ乗り継ぎの場合、最短乗り継ぎ時間が50分くらいになるのですが、ほとんど乗り遅れます。

基本アメリカでの国内線乗り継ぎは、入国審査後に一度荷物を受け取って、再度国内線に乗り換えます。この入国審査、シカゴやロサンゼルスでは最悪1〜2時間かかる事も!すぐに次の便に振り替えてくれる場合もありますが、満席の場合翌日の振り替え便になってしまったりとなかなか不便です。少なくとも2時間は乗り継ぎ時間に確保したいもの。

今回は2時間50分あるので、安心のパターンでした。

 

ユナイテッドマイルでフロリダ オーランド 検索

そして一旦ユナイテッド航空でもマイル検索した所、同じ便がありました!!

が、羽田→ヒューストンはエコノミークラスのみだったので一旦保留。。

ANA運航なので、JVでもANAが自社枠優先なのでしょう。

f:id:WorldHopper:20210224130652p:plain

 

帰りはまたニューヨーク→東京で検索してみたところ、

なんと!同じエアカナダのビジネスクラスがありました!!これこれ!!

f:id:WorldHopper:20210224130659p:plain

 (※何故かLGA-YYZがエコノミーになってますが、座席指定はビジネスでした。)

宝物を発見したこの瞬間が最高です!

エアカナダのビジネスクラスクラスは未開拓で、いつか探検したいと思っていた所。

エアカナダのビジネスに乗れるなら、行きは1人エコノミーでもいいか。

ということで、震える手で急いで予約!

ANAユナイテッドの予約画面を並べて同時進行で予約していきました。

 

 

 

 特典航空券に要したマイル数

探検隊①ANA 90,000マイル

f:id:WorldHopper:20210224130707p:plain

ANAのマイルで予約した探検隊①は、

ヒューストン→オーランドのみエコノミーで、それ以外はビジネスで取れました。

結果90,000マイル + ¥11,270

 

探検隊②ユナイテッド 126,500マイル

f:id:WorldHopper:20210224130714p:plain

 ユナイテッドのマイルで予約した探検隊②は、

行き羽田→ヒューストン→オーランドまでエコノミー。(NH114では機内別行動w)

帰りは同じビジネスで取れました。

結果、行き38,500マイル + 帰り88,000マイル + ¥7,150

 

やはりANAの方がマイル効率は良いです。

ユナイテッドは帰りのビジネスだけで88,000マイルに対して

ANAは往復ビジネスでも90,000マイル。ほぼ半分で済みます。

 

ただ、ユナイテッドは片道ずつ取れたり、家族以外のチケットも取れるので便利です。

 

 必要マイル数の目安はこちらもご覧ください。

 

www.biz-tanken.com

 

1マイルあたりの価値

ANAで同じ日付、同じ便をキャッシュで予約した場合を調べてみたところ、

65万円でした!!

f:id:WorldHopper:20210224153307p:plain



65万のチケットを90,000マイルで取れたので、

1マイルあたり7.2円

 

なかなかいい予約が取れたような☺

 

ちなみにエコノミークラスだと同じ便で55,000マイルでした。

 

年末までに何とか、海外旅行に行けますようにと祈りながら、

またコツコツとマイルをためていきたいと思います。