ビジネスクラス探検隊のマイル旅

ビジネスクラス探検隊の旅行記 ★SFC/JGC/Marriott Bonvoyなど

JAL ビジネスクラス シェルフラット探検〈JL79 羽田= ホーチミン〉

JALの深夜路線、羽田=ホーチミン(JL79便)の搭乗記です。

ラウンジでカレーをたらふく食べた後は、早々に寝たいのです。

 

 

チケットの予約方法

今回のJL79便 羽田=ホーチミンのチケットは、

British AirwaysのAviosポイント(マイル)で予約しました。

必要Avios 38,750 + 税金 ¥6,910

割と空席もあって取りやすい気がします。Avios優秀優秀!

AviosはMarriott Bonvoyポイントを移行しました。

 

JAL SHELL FLAT NEOシート

f:id:WorldHopper:20200111205608p:plain

出発時間1:30am。ふらふらで乗り込んだ先には、SHELL FLAT NEOシート

こちら初めましてです。

JALビジネスクラスでも今7種類もあるみたいです。多いですね!

(参考に、シート(JALビジネスクラス) - JAL国際線 )

 

f:id:WorldHopper:20200111205629j:plain

探検隊の席はR2ドア後ろの7H・7K

お水もセットしてあり、アメニティまで置いてくれていました!

 

f:id:WorldHopper:20200111205648j:plain

フルフラットにするとこのような具合。

シェルフラットというか、滑り台フラットのタイプです。

 

f:id:WorldHopper:20200111205710j:plain

7Hは体半分が通路にはみ出しているタイプです。

通路にはみ出た私を監視するかのように、カーテンがオープンされてます。

若干決まづいのですが、永遠にオープンスタイルでした。

 

うれしい中距離用アメニティ

f:id:WorldHopper:20200111205735j:plain

巾着仕様のアメニティがセットされていました。

JALは最近、長距離ではMaison KITSUNEとコラボしていますね。

中距離は何もないと思っていたので少し嬉しい。

 

f:id:WorldHopper:20200111205749j:plain

中身はアイマスク、耳栓、歯ブラシ、マスクです。

これだけあれば十分。

というか、巾着がお土産になるので嬉しいのです。

 

早朝の豪華な朝食

f:id:WorldHopper:20200111205808j:plain

搭乗した時点でオーダーシートが準備してありました。

これ本当ありがたいと思いました。便利。

でも他の方も言っていたようにペンはないので、あらかじめ準備しておく事。

 

f:id:WorldHopper:20200111205846j:plain

メニューは和朝食と洋朝食。

1:30am発なので、出発直後の食事はありません。

食いたきゃカップラーメンくらい出してやるよと、とても爽快!

さすがに皆さん即寝てました。

むしろこの時間にパクパク食い始めたら、、空気読めよ、と。

 

f:id:WorldHopper:20200111205905j:plain

出ましたー!!無理して起きて食べる機内食!笑

思っていたより豪華、盛沢山!!アメージング!

メインの魚は骨1本入ってなく、ストレスフリー!

脇役が牛すきという贅沢さ!みかんジュースも寝起きに丁度良いっす。

 

f:id:WorldHopper:20200111205922j:plain

続いて洋朝食です。とても色鮮やかで、フレッシュ!

栄養バランスだけでなく、量のバランスもこの上なく良い!

キッシュもあり、普段パンはあまり食べませんがこの時は思わずパンを口にした。

パンの味は普通でした。唯一、ブドウに種があったので残念。

 

コーヒーハンターとコラボのJALコーヒー

f:id:WorldHopper:20200111205940j:plain

コーヒーハンターの川島さんとコラボしたJALのイチオシ、

JAL CAFE LINES

エルサルバドルの豆みたい。酸味があってさっぱりしてた。

 

f:id:WorldHopper:20200111210017j:plain

メニューにもブロシュアがあって、コーヒーのストーリーが。

生産者の思いを感じながら飲むって少し楽しいかも。

 

f:id:WorldHopper:20200111210034j:plain

だいぶ酸味は強めかなと思ったのですが、風味チャートでは普通だった。

おいしかったですね。

 

川島さんのお店 ↓ 

www.mi-cafeto.com

 

 

深夜の羽田=ホーチミン線はとても便利でした。

が、やはり寝不足という感じになります。

滑り台フラットも寝れないことはない。

 

深夜便のせいか、チーフが怖そうな人だからか、

1度もCAさんたちの笑顔を見ることなく

ちょっと冷たいサービスだったけど、

アメニティとご飯に満足だったのでトータル良かったです。